UATTAB001の保護フィルムを貼り替えてみた

UATTAB001にはデフォルトで保護フィルムが貼り付けてあったが、写真の赤丸部のような気泡だらけであり、滑りが悪く使いづらかった。

単純に製品を保護する為のモノだと思い、剥がして使ってみたが、画面がそれほど丈夫ではないようで、うっすらとキズが付いてしまった。
また、個人的に画面が明るすぎるので、少しでも暗くしたいと思いもあったので、貼り替える保護フィルムを探してみることにした。

 

しかし、UATTAB001は公式に発売されているタブレットではないので、専用フィルムはどこにもない。そこで、10インチ用のフリーサイズのフィルムを探すことにした。
それでも、なかなか合うサイズは見つからなかった。少し視野を広くして8インチ用のフリーサイズで調べてみたら、偶然にも、カットせずに貼り付けられるサイズを見つけることができた。

タブレットの画面サイズは、実測で155mm×235mmぐらいであり、このフィルムのサイズは、155mm×230mmとの記載がある。横幅は若干足りないが、フィルムを切らずに貼り付けることができるようである。
ただ、タブレット本体価格の2割ぐらいもするフィルムを購入するのは、倫理的にどうかと感じる一面もあった。

それでもこの保護フィルムを購入し、こんな感じで気泡が無く綺麗に貼り付けることができた。

高さ方向がピッタリで、幅方向は若干足りないが、画面の映る部分には影響ないので、気にせず使えるだろう。また、画面の眩しさが多少は軽減できたようだ。

余談ではあるが、保護フィルムを購入してビックリだったのが、このまま配達されていたことである。

中身が折れたり水に濡れたりなどの問題は無かったが、ちょっと簡素化し過ぎでは?と感じたのであった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました