AQUOS SH-M05を初期設定した時点では、セキュリティソフトがインストールされておらず、何かしらのセキュリティソフトが必要だと感じていた。
今回は、カスペルスキーより発売されている、カスペルスキーインターネットセキュリティをインストールすることにした。
これを選択した理由は、たまたまライセンスが余っていたからだ。
自分とカスペルスキーのお付き合いは長く、ジャストシステムが代理店だった頃から購入していた。この頃より特に大きなトラブルは起きていなかったので、使い続けて今に至っている。また、インストールしてもパソコンやスマホの動作が重たくならず、使いやすい点も良かった。値段もノー○ンなどの競合他社製品と比較しても安く、複数ライセンス版についても安く購入できる。
ここ最近では、年末年始でセールをすることが多く、また、広告のバナーでも、複数ライセンス版を4,000円引きというのを多く見かける。新規で購入する場合は、まさに今の年末年始がお得なのかもね。
今回のインストール作業では、この複数ライセンスを購入して余っていたのを使うことにした。
AQUOS SH-M05へのインストールは簡単で、他のアプリと同様である。
まずは、Google Playで検索をしてインストールする。
検索入力部に”かす”と入力すれば、候補として自動的に一番上に出てくるようだ。(^_^;)
ダウンロード後にインストールを進めると、使用許可許諾契約書に同意後に下の選択画面になる。
先ほども述べた通り、今回はライセンスを購入済みで余っているので、一番下のアクティベーションコードを入力を選択した。なお、いろいろと制限があるようだが、無料でライト版としても使用できるようだ。
有効なアクティベーションコードを間違いなく入力すると承認され、フル機能版として利用できるようになる。
インストール直後では、フルスキャンなどが行われていないので、このように赤い画面になる。
全ての問題を解決すれば、端末は保護された状態になり、緑色になる。
また、デフォルトだと左上にアイコンが常に表示されるようになるが、個人的にはこの場所にアイコンがあるのは気になるので、消して使用している。
設定画面から詳細へ辿ると、下の画面になるので、通知のチェックを外せば、すんなりと消えてくれる。
これで、AQUOS SH-M05のセキュリティは万全になり、安心して使うことができるだろう。(´∀`)
コメント