AQUOS SH-M05でドコモメールを設定してみた

今までメインで使用していたarrows M02では、プリインストールされていたメールアプリ(NX!メール)でドコモメールを送受信していた。AQUOS SH-M05にも、これと同じようなプリインストールのアプリがないかとホーム画面を見ると、メールと言う名のアイコンがあった。

これを使用すれば、今までと同じように、ドコモメールを送受信できるのかな?と思い、とりあえずポチッとタップしてみた。

すると、プライバシーポリシーの同意画面が表示される。

これをよく読むと、メールアプリという名の、SHARP製のアプリであることが分かった。意外と地味なお名前なのね。

同意するをタップすると、メールアドレスの入力画面になった。

ここにdocomoのメールアドレス(xxxxxxxxxx@docomo.ne.jp)を入力する。

続いて、パスワード入力画面になるので、パスワードを入力する。

パスワードは、一度設定をしてしまうとほとんど入力する機会がなかったので、なかなか思い出せず、何度も入力してしまった。

ようやく正しいパスワードが入力されると、すぐにドコモメールが自動的に受信された。

メールサーバーの設定を何もしなくても、メールアドレスで自動的に判断されるようだ。

念の為に、メールサーバーの設定を覗いてみると、このように自動で設定されていた。

こんな便利なメールソフトだが、一つ気になる点がある。それは、メールの同期頻度である。

設定→アカウント名→同期頻度で設定項目を見ると、下のような4択しかなく、最短でも15分毎しか設定ができない。


メールを高頻度で送受信する場合は、多少使いにくいかもしれない。
個人的には、それほど高頻度で使用しないので、しばらくはこれを使ってみようかな。と、思ったのであった。(´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました