今年も、新緑の季節の到来とともに、自動車税の納税通知書が届いた。
封筒を見てみると、いつもとは異なる雰囲気であった。
それは、納期限がデカデカと表面に記載されていたことであった。
そこまで強調するのは、未納率が高くなっているからであろうか?
中を開封してみると、いつも通りの自動車税納付書と納付方法が書かれた書類が入っていた。
今年は、いつも以上に支払い方法が多くなっており、スマートフォン決済アプリ・クレジットカード・インターネットバンキング・今までの窓口納付と多彩な方法に増えていた。
今回は、数ある支払い方法の中から、楽天ペイで支払うことにした。
今年は、特にキャンペーンは行われていないが、楽天ポイントが貯まったり、今所有しているポイントを有効活用できたりと、メリットが多そうだからである。
また、事前に楽天カードから楽天キャッシュにチャージすれば、0.5%ではあるが、ポイントをゲットすることができる。
楽天ペイでの支払い方法は簡単で、楽天ペイアプリの請求書払いをタップすると、下のような画面が表示される。
赤枠のボタンをタップすると、コード読み取り画面になるので、納付書のQRコードを読み取らせるだけである。
あとは金額を確認し、楽天キャッシュかポイントを指定すれば、支払いが完了できる。
ここで重要なのが、期間限定ポイントを使用できることである。
気がついたら期限切れになっていることがある期間限定ポイントを、有効に活用できるのである。
また、直接クレジットカードからは支払えないので、ポイントの残高が足りない場合は、事前に楽天キャッシュにチャージしておく必要がある。
楽天キャッシュには、チャージの日というキャンペーンがあり、毎月1日11日21日31日に
チャージをすれば、全額(最大20,000円分)還元というモノである。確率は低そうであるが、
もしかしたらの可能性もあるので、有効に活用したい。
最終画面は下のようになり、これで、無事に納税ができたことになる。
使われたポイントも記載されており、今回は、487ポイント使用することができた。
計画的に行えば、他社の余っているポイントを楽天ポイントに集約して、更なるポイントの有効活用ができそうである。来年からは、新緑の季節が来る前に、事前準備をしておこうと思うのであった。
コメント