WAONで自動車税を支払ってみた(2020年度版)

今更ながらであるが、令和2年度の自動車税を支払った手順をまとめてみた。

ここ最近は、以前より現金以外で自動車税を支払う手段が増えてきている。今回は、WAONで支払うことにした。

WAONについては、税金支払いが全くできなくなった時期があったが、最近になって、一部の税金支払いができるように復活していた。

ただし、WAONで支払うには条件があり、払込票の数字が特定の条件を満たす必要がある。

ココに記載されたミニストップのサイトのによると、(91)のあとの6ケタの数値によって支払いの可否が判定される。

今回の振込用紙を見ると、6ケタの数値は550107となっており、サイトと照合させるとWAONでの支払いに対応していることが分かった。

さっそくWAONで支払うのだが、現金でWAONにチャージして支払うのでは、全くポイントが付与されないので、普通に現金で支払うことと同じになってしまう。

そこで、他の有り余っているポイントをかき集めて、それらをWAONに交換することにした。結果的に、ポイントで税金を支払う事ができて、余っているポイントが有効活用できるのである。

今までに、各種ポイントサイトに登録してポイントを集めていたので、それらのポイントをWAONに交換した。以下の2通りのルートで、ポイントを集めてみた。

・ポイントタウン→WAONポイント

・ハピタス→Gポイント→WAONポイント

ポイント交換のルートによっては、交換手数料として余分なポイントが必要になる場合がある。しかし、この2通りのルートでは、手数料は発生しなかった。(手数料の規約が変わってるる場合があるので、確認しておいた方が良さそうである。)

なお、ポイントサイトによるポイントの集め方は簡単で、ポイントサイトに入会し、ネットショッピングやクレジットカードの作成などで、ポイントを簡単に貯めることができる。

何かをするついでにポイントが貯まって行くので、登録しておいて損はないと思われる。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

Gポイント

最終的には、下の画像のように4,000ポイント近くをWAONへチャージして、自動車税支払いに充当することができたのであった。

今後も、自動車税の支払いの動向を見極めて、少しでもお得に払うように努力をしていきたいと思ったのであった。(´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました