AQUOS SH-M05を購入し、無事にセットアップが終わったので、以下の通りにSIMカードの大移動を行うことにした。
Before
arrows M02 + IIJmio SIM
ZenFone 5 + FREETEL SIM
After
AQUOS SH-M05 + IIJmio SIM
arrows M02 + FREETEL SIM
なお、片方のAQUOS SH-M05 + IIJmio SIMについては、前回のセットアップ時に問題なく接続できていることを確認した。
【送料無料】IIJmioウェルカムパックnanoSIM
|
今回は、もう片方のarrows M02 + FREETEL SIMについて、セットアップを行った。
この作業で問題になることがある。それは、SIMカードのサイズである。
ZenFone 5はmicroSIM対応で、arrows M02はnanoSIM対応になっている。
しかし、こうなることを想定して、FREETELと契約するときは、nanoSIMのサイズで購入していた。ZenFone 5にセットするときは、SIMの変換アダプターを使っていたのだ。そのために、SIMカードの問題は回避することができた。
問題がないことが確認できたので、arrows M02へのSIMカード取り付け作業を始めた。
arrows M02の左端のスロットに、FREETELのSIMカードセットし電源を入れてみた。しかし、FREETEL回線での接続はできなかった。それは、FREETELの接続については、arrows M02側でプリセットの設定がないからであった。
そこで、FREETEL公式ページに記載されている通り、arrows M02に新規のAPNを追加した。
まず、設定→データ通信。機内モード→モバイルネットワーク→アクセスポイント名の順に辿る。
続いて、右上の+マークをタップし、名前・アクセスポイント名・ユーザー名などを入力する。入力する情報は、公式サイトに記載されているので、その通りに入力するだけだ。なお、記載されていない項目については、特にいじらなくて大丈夫である。
設定項目を入力して保存すると、通信回線のアイコン表示が変わり、接続できることが確認できた。
なお、Wi-Fiで接続していると、Wi-Fi接続が優先となるので、FREETELの回線で接続できているか確認できない。一度、手動でWi-Fiをオフにする必要がある。
これで、SIMカードの大移動が無事に終わり、2台分の回線が無駄なく維持されることになった。(´∀`)
コメント