arrows M02 + FREETEL SIMで接続が途切れる件

arrows M02とFREETEL SIMの組み合わせで、初めて外出時に使ってみた。しかし、電車内で使うと、断続的に回線が途切れる現象が発生してしまった。

電波強度はアンテナのマークで表示されるのだが、LTEや3Gといった回線の表示がされず、ブラウザなどでは、インターネットへ接続不可というメッセージが出てしまう。

そこで、途切れるのに注意しながらネットで検索してみると、同じような症状の方々が多いことが分かった。また、解決策も書かれており、アクセスポイント設定画面のAPNタイプに”default,supl,ia”の3カ所にチェックを入れればいいとの事であった。

しかし、arrows M02のAPNタイプにチェックを入れるような項目はなく、文字を入力するだけであった。前回紹介した設定のように、公式ページには、APNタイプはdefaultとの記載があったので、その通りに文字列を入力していた。

そこで、この文字入力部に、default,supl,iaと書き換えて保存してみた。

すると、接続が途切れることがなくなったようだ。これで安心して使える!と思ったら、今日のヤフートップに、FREETELが民事再生手続開始というビックリなニュースを見た。

しかし、FREETELのSIMサービスは楽天に買収されたので、FREETEL公式ページでは、これまでと同様にご利用頂けるとの発表があった。

しばらくは、今までと同じように使えると信じていいのだろうか?今後のFREETELブランドの扱いが気になるところではある。(´・ω・`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする