arrows M02の再起動が多くなってきた件

ここ最近だが、約2年前に購入したarrows M02が突然フリーズし、勝手に再起動することが多くなった。

普通に再起動して、ちょっと待てば使えるようになってくれればいいのだが、この状況で再起動する場合は、アプリを最適化するというコマンドが動き出してしまう。
正常に使用できるまでに、15分ぐらい待たされてしまうようになる。

原因が何か分からないので、とりあえず、余分なものを消して、空き容量を少しでも増やすことを考えた。

まずは、一時的なデータであるキャッシュを消してみた。

キャッシュの容量を設定→端末管理→SDカードと保存領域で確認してみた。すると、キャッシュが1GBも溜まっており、合計容量のかなりの割合を占めていた。

とりあえずそれを消してみたところ、空き容量を増やすことができた。フリーズは起きなくなったようだ。ただ、キャッシュを消しても徐々に増えていき、数日後には200MBを超える位に増えてしまった。

 

空き容量が2.60GBとあるが、この位を保っていれば大丈夫なのだろうか?気になるところである。

内蔵メモリが16GBという容量は、購入した当時は余裕がそれなりにあるだろうと思っていたが、案外厳しかったようだ。

ちなみに、購入して間もなくの時点での保存領域の画像が残っていたので、ついでに掲載してみた。

アプリの容量で比較してみると、2.1GBから約5GBと大幅に増えていることが分かる。約2年間で、3GB近くもの容量を消費するくらい、アプリをインストールしたんだなあと感じるのであった。

アプリをSDカードに移したり、キャッシュのような一時的なデータをSDカードに移すことだできればいいのだが、ここ最近のAndroid端末では簡単にできないようだ。

そろそろ、端末の買い換えを考え始める時期に差し掛かっているのかもしれないが、次回は、内蔵ストレージが32GB以上の端末を購入することになるだろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする