電子マネーをAQUOS SH-M05へ機種変更してみた【モバイルSuica編】

前々回・前回に引き続き、今回もAQUOS SH-M05に電子マネーを移動する手順についてまとめてみた。
今回の対象は、ペンギンのキャラクターでおなじみのモバイルSuicaである。

Suicaのペンギン ぬいぐるみ M

新品価格
¥2,500から
(2017/12/23 23:09時点)

1.旧端末(arrows M02)での操作

モバイルSuicaのアプリを立ち上げ、右上のその他をタップする。

ログイン後に会員メニューをタップすると、下のような各種メニューが表示されるので、6番の携帯情報端末の機種変更を選択する。

機種変更についての注意書きが表示されるので、よく読んでから下の方にある機種変更するをタップする。

 

すると、機種変更処理が始まり、この端末からモバイルSuicaについての情報が抜き取られて処理は終了する。

旧端末での作業は、何事も問題なくあっさりと終了したのであった。

2.新端末(AQUOS SH-M05)での操作

おサイフケータイアプリを起動し、モバイルSuicaを選択すると、Google Playのダウンロード画面に移動する。

 

ダウンロードが終了後にモバイルSuicaアプリを起動させると、アプリの初期化が始まる。

 

入会画面が表示されるので、新規入会登録ではなく、右上の再発行・機種変更の方はこちらをタップする。

すると、会員のメールアドレスとパスワードを入力する画面が表示される。

ここで、問題が起きてしまった。なんと、パスワードを忘れてしまったのであった。(‘A`)

いつもは、パスワードを記憶させたままにしていたので、入力する機会が全くなかったからである。
仕方なく、パスワードに設定したと思われる文字列の候補を、思い付くままに10回以上繰り返して入力した。当たりがあったようで、なんとか無事にログインすることができた。

ログインすると、下のようなメニューが表示されるので、1番の初期設定するをタップする。

実行すると、端末の機種変更処理が始まる。問題なく完了すると、機種変更前と同じ残高が表示される。

 

これで機種変更手続きは、無事に完了した。
モバイルSuicaの機種変更は、ログインのパスワードを記憶しているかが、勝負の分かれ目となったのであった。(´∀`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする