Pontaカード統合後の問題点をチェックしてみた

前回の記事でまとめたように、Pontaカードを統合することは無事に完了した。何か問題が起きていないかをチェックしてみると、ちょっとしたことが起きていたので、その解決方法とともにまとめてみた。

まずは、インストール済みのLAWSONアプリを調べてみた。LAWSONアプリに、ポンタカードを登録した記憶があったので、アプリを立ち上げてみた。すると、Pontaの残高が表示されなくなってしまった。

設定→ポイントカード管理で、Pontaカード番号を確認しようとすると、ポイントが取得できませんでした。と、表示されてしまった。

ここは、手動でPontaIDを書き換えないといけないようだ。
統合先のPontaIDに書き換えると、おサイフケータイアプリが動き出し、書き換えの処理が始ま
った。このLAWSONアプリは、PontaIDの情報をおサイフケータイに保持している為である。
少し待つと処理が終わり、正しいポイント残高が表示されるようになった。

 

他にも問題点がないかを調べてみたら、毎日楽しんでいた”ゆかいなサーカス団”という、Pontaのすごろくがリセットされてしまっていた。スタートに戻され、アイテムが全て空となり、メダルもゼロとなっていた。

ゆかいなサーカス団の画面を良く見ると、小さい字で注意書きがあった。
PontaIDが変更になった場合は、アイテムやゲームステータスは引き継がれないといった内容であった。これを、見落としてしまっていた。(´・ω・`)

アイテムやコインを綺麗に使って、タイミングのいい時に統合処理をしないといけなかったようだ。次回はもう無いが、こういう細かい注意書きを良く読まないとダメだと、改めて感じたのであった。

今のところ起きた問題は、この2点であった。
他のアプリやサイトなどにPontaIDを登録している場合は、手動で書き換えないといけないようだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました