Pontaカードを統合してみた

先日、とある新装開店のガソリンスタンドに寄ったところ、何となくお得そうなので、新しくクレジットカードを作ってみた。そのカードを良く見ると、Ponta会員IDが記載されており、ポンタカードの機能が搭載されていた。

ただ、既にPontaカードを持っているので、両方でポイントを貯めるのは効率が悪くなってしまう。そこで、楽天のポイントカードみたいに、複数枚の異なる番号のカードを登録できないか調べてみた。その結果、Pontaカードでは、そのような処理はできないことが分かった。

その代わりに、条件さえ合えば、複数のポイントをまとめる統合という処理ができることが分かった。統合元のカードは使用不可となり、統合先のカードのみ使用できるという処理である。

この統合処理ができるかどうかをチェックするサイトが、ココにあるので、統合元と統合先のカードの種類を選んで、調べてみた。

すると、自分の手持ちのカードの組み合わせでは、統合が可能であることが分かった。下の図のように、○が表示されれば大丈夫である。

さっそく統合処理を始めてみた。

統合元と統合先のPontaIDを入力して、このように表示される。統合元と統合先を間違えないように、慎重に確認しておこう。

続いて、統合元のセキュリティコードを要求されるので入力したところ、エラー画面になってしまった。何度入力しても同じであった。さっきのサイトでは、統合できるって表示されたのになんでなの?(´;ω;`)ブワッ

カスタマーセンターの電話番号が記載されていたので、仕方なく電話することにした。日曜の午前中だったので、数十分は待たされるのかと思いきや、5分ぐらいの待ち時間であった。

電話で統合元ID・統合先IDと個人情報を伝えると、統合処理は、数秒で完了した。この処理ができなかった理由は、何だったのだろうか?

とりあえずは統合が完了したので、Pontaのポイントサイトを確認すると、ポイントが正しく合算されていることを確認できた。

これで、統合元のカードを裁断処理すれば、完了である。思ったよりは、手間が掛からなかったのであった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました