ドコモメールに大量の迷惑メールが来る件

ここ一ヶ月のことだが、自分のドコモメールアドレス宛に、大量の迷惑メールが届くようになってしまった。多い時は1日に20通以上届くようになってしまい、非常に煩わしく感じていた。(´・ω・`)

迷惑メールのパターンは数種類あり、一番多いのは以下のパターンであった。

・メールの送信元が女性の名前

・送信元のメールアドレスが、docomoやSoftBankなどのキャリアメール

・本文に卑猥な言葉を含んでおり、リンク先をクリックするように仕向けている。

・送信者名が記載されている。(heartcomingClub, PrincessZoneなど)

これらのメールを受信拒否できないかと、My docomoから迷惑メール対策設定をしようとした。

まずは、送信者名がメール本文中に記載されているので、それで弾くことができないかと考えた。しかし、本文中に特定のワードを含んだメールを拒否するという設定が、ドコモメールではできないことが分かった。振り分けルールを使おうとしても、件名・宛先・差出人しか設定できなかった。

続いて、アドレスでフィルターを掛けることができないかと考えた。しかし、送信元のメールアドレスはキャリアメールのドメインで、@より前の文字列はランダムになっている。これについても、特定のアドレスではない為、受信拒否することはできなかった。

結果的に、ドコモメールの迷惑メール対策の設定を変えても、これらの迷惑メールについては拒否することが不可能であった。(´・ω・`)

仕方がないので、これらの迷惑メールを1通ずつ、docomoへ迷惑メール報告を行うことにした。方法は簡単で、PCのブラウザで見るドコモメールの場合は、以下の手順で行うことができる。

・迷惑メールの上で右クリックをするとメニューが表示されるので、その中の”迷惑メール報告”をクリックする。

・ダイアログが表示されるので”ok”をクリックすると、迷惑メール報告用のメールが作成され、送信をクリックすると、docomoの迷惑メール受付に送信される。また、受信した迷惑メールは、この操作によって自動的にごみ箱に移動される。

 

また、docomo回線契約のガラケーでも、同じように迷惑メール報告をすることができる。おそらく、docomo契約のスマホでも同じようにできるであろう。

 

この操作を地道に数週間続けた結果、ほとんどの迷惑メールがある日突然来なくなった。docomoの迷惑メール報告が効果を発揮したのだろうかは分からないが、これで迷惑メールにイライラせずに過ごせるようになった。(´∀`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする