UATTAB001を買ってみた

ここ最近、安価なタブレットが気になっていたので、いいモノはないかと調べてみたところ、妙なタブレットを発見した。

コレは安くてえっちで面白そう!と思い、興味本位で購入してしまった。
普通ではない仕様のタブレットなので、かなりお安く提供されている。
また、在庫も現時点でかなり豊富なようである。
(直接購入するよりは多少高くなるが、楽天市場でも取り扱っているようである。)

 

外装パッケージは、美容院関係と思われる謎のロゴが印刷されていた。
中にタブレットが入っているとは思えないパッケージである。

箱を開けると、タブレット本体と、充電器・充電ケーブルが入っていた。
マニュアルなどは、一切付属していない。さすがえっちなモノである。
(ちなみに、タブレットの表面に縞模様の柄が見えるが、コレは映ったカーテンである。)

まずは、このタブレット(UATTAB001)の容姿を調査してみた。
詳細な仕様は、販売元のイオシス様の公式サイトにあるので、それ以外の部分についてまとめた。

重量を測定してみると、478gであった。500gを切っているので、10インチタブレットとしては、軽い方であろう。

続いて、大きさを比較する為に、Fire HD 10と並べてみた。
同じ10インチタブレットではあるが、UATTAB001の方が若干幅が狭くなっている。

ボタン・端子類を確認してみた。
上面には、USB Type-CとmicroSDスロットとmicroHDMIが見える。

右側面には、電源ボタンと音量調整ボタンが見える。

下面には、スピーカーの穴が見える。ステレオのスピーカーを搭載しているようだ。

タブレットの外観を確認できたので、充電をしてから電源ボタンをポチッと押してみた。すると、タブレットの運用元と思われるロゴが表示されて、少し待つとホーム画面が表示された。
一般的なAndroidのタブレットとは異なり、初期設定の案内が一切表示されなかった。

こんなに安いのに、普通に初期設定できるのだろうか?という不安があったが、とりあえずはホーム画面を表示することを確認できた。
ただ、最低限のアプリしか入っていないので、まともに使用するには、いろいろとアプリを追加する必要がある。次回以降で、アプリをインストールした状況をまとめてみることにする。

コメント

  1. droid より:

    このタブレットはpcからadbコマンドで、adb shell cmd overlay enable com.android.internal.systemui.navbar.gesturalというものを実行すると、ジェスチャーナビゲーションがつかえます。

    • meke より:

      コメントありがとうございます!
      PCに接続まではしていませんでしたので、もう少しいじり倒したいと思っています。
      (なかなか時間がないですが・・・)

タイトルとURLをコピーしました